たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

和風ビシソワーズ

最近、暑さなのか、精神的になのかわからないんですけど、食欲が落ちていて。

いや、正確に言えば、

空腹なんだけど、もう食べるのが面倒くさい。

用意するのが面倒くさい。

買いに行くのが面倒くさい。

という感じでして。

そういう時はおかゆとかうどんとかいいと思うんですけど、

胃にスッと冷たく流れ落ちてくるのがいいなと思って。

検索してみたら、ビシソワーズいいよ、ということで。

本家はコンソメとか牛乳を入れるそうですが、

その代わりに出汁の素、味噌、醤油、豆乳で作ってみました。

じゃがいもと玉ねぎをぶつ切りして、出汁で煮て、粗熱とって、ミキサーかけて、豆乳を投入して!…あとは冷蔵庫で冷やしておけばできあがり。

冷たいし、噛まなくていいし、栄養はあるしで、

もう食べたいのか食べたくないのかわからん!って時にはいいかもしれません。

でも、よく考えたら鍋とかミキサーとか洗わなきゃだし、粗熱取れるまで待たなきゃだから、結構手間はかかってるんですよね。

見た目シンプルなのに…料理って本当にめんどくさ…、いやいやなんでもないです。楽しいですよ楽しい。

近くにコンビニあればなぁ。なんでイタリアってそういうのないんだろう。

まあ、明日もたんたんと生きてこう。