たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

レンズ豆のミニバーグ

日本ではあまり馴染みのないレンズ豆ですが、こちらではスーパーには必ずあるほどポピュラーな食べ物です。

鉄分やタンパク質、ビタミンB群、食物繊維などを豊富に含んでいますから、健康にもばっちり。

それに乾燥レンズ豆は一晩水につけなくても、その時に煮て使うことができます。

今回はこれを使ってミニバーグを作ってみました。

 

玉ねぎのみじん切りをオリーブ油で和えてレンチンしたものを先に用意して冷ましておく。

茹でたレンズ豆300g 、卵一つ、塩、胡椒、乾燥バジルなどをミキサーにいれ、回す。

パングラッタート(パン粉) 30から40g くらいと、玉ねぎと先ほどのミキサーにかけたものを全て混ぜ合わせる。

あとはフライパンで成形したものを焼くだけ。

 

今回作っていて思ったのが、茹でた後のレンズ豆をしっかり水切りしないと、水分量が多すぎて成形が難しいことでした。パン粉を追加して、いい柔らかさにもっていく必要があります。

正直、見た目はよく出来なかったんですけど、栄養価高いし、美味しいし、自分たちで食べるものですからね。

料理は常に冒険にあり。です!