たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

ハナナス成長記②

以前ハナナス成長期を投稿してから、2ヶ月くらい経ちましたので、今の成長具合を記録していきます。

7/13

7/16

7/19

ここにきてようやく蕾がつきはじめました。

実家でも植えてるんですけど、日本ではもうこの頃には花が咲いていると言っていて、

ちょっと遅れ気味だなと思いつつ。

7/22 開きそう…

7/25 咲いた!

日本から2、3週間遅れでようやく咲きました。

やっぱりここは日本より気温が低いから育ちも遅いのかと思いながら、

他の問題が。

そう、イモムシさんです!

葉にできた穴が日に日に大きくなってるなと思って観察していたら、うにょうにょ動くものが。

確かにたくさんうんちが落ちてるなとは思っていたんですよ。そしたら、こんなに立派なイモムシ。ちなみにイタリア語でbruco っていいます。

この子達を割り箸で、一匹ずつとって、ことなきを得ました。

8/18 

そして、ようやく実がつきました。

待っていたこの時を。

ただ、また襲いくる虫たち。今度はハダニが大量発生して、ひとつの鉢はすでに瀕死の状態。

高温と乾燥で急激に数を増やすとのことで、スプレーで葉水して、なるべくハダニを洗い流すようにしてます。

牛乳を少し混ぜた水をかけると効果的と教わりましたので、試してみてもいいかもしれません。

とにかく、無事に育って、赤く色づきますように。