たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

身体にも優しいお星様。

身体に優しいお星様とは

星砂…ではありません、これはれっきとしたパスタのひとつなんです。

Stelline というパスタなんですけど、体調不良な自分に良き同志が買ってきてくれました。

この数週間で、4、5種類のパスタを食べました。日本だったらたぶん普通のスーパーではこのくらいの種類で終わりだと思うのですが、イタリアでは種類がありすぎて、いつになったら全ての種類に出会えるかわからないほどです。

しかも、それぞれのパスタに合わせるソースや具材などはある程度決まっているみたいなのです。

料理するときの具材の選び方について、少し日本との違いを感じるのですが、この料理にはこの具材、この味付け、一緒に飲むならこれetc …と料理に対してのこだわりを感じることが多くあります。日本なら、割と冒険心でレシピにはない具材や調味料を使ったり、冷蔵庫にある残り物で適当に肉野菜炒めや味噌汁を作る方は多いのではないでしょうか。

 

話を戻しましょう。このstelline ですが、イタリア語の星を意味するstella から来ています。

このパスタは本当に小さいので、あまり咀嚼に力を使う必要がなく、スープと一緒に食べることで水分補給もできるので、イタリア版うどんのようなものなのです。こちらでも、体調が悪い時に食べるそう。

 

本当にこれは軽いし、食べやすいです。

イタリアでは体調不良のときにすぐに食べれる日本人が食べたいと思う優しい軽いものが当然ですがあまりないので、そんな時に出会ったこの食べ物には本当に感謝。(そして、色々と考えて買ってきてくれた良き同志にも感謝。)

 

イタリア留学で自分のような方もいるかもしれませんので、試してみてください。