たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

イタリアで牛乳寒天が食べたい…

…ということで作りました。

寒天の代わりに固形ゼラチンを使った牛乳寒天(いや牛乳ゼラチンか…?)

 

幼い頃、母がよく作ってくれて、一人暮らしはじめてからもたまに思い出してコンビニで売ってるやつをよく食べていました。

イタリアのスーパーでもたくさんおやつは売っているのですが、やっぱりチョコとビスケット、小さいタルトみたいなのが主要なので、和菓子とかああいう柔らかい味が好きな自分は好みのお菓子をこちらで見つけるのが難しかったりします。

なら自分でやるしかない!

まず寒天はあるのか?……ある、l'agar agar(アガルアガル) って言うんだ、へー。

ですが、残念ながら近くのスーパーにはなかったので、gelatina in fogli (ジェラティーナインフォッリ) 、固形ゼラチンを使うことに。

ちなみにこちらでは、牛乳の代わりに生クリームを使ってパンナコッタを作るのが定番らしいです。

L'agar agar が手に入ったら、本当の牛乳寒天食べようと思います。