たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

イースター祭 in イタリア。

4/9はイタリアではPasqua と言う日でした。

パスクアは耳慣れない言葉かと思いますが、これはイースターのことです。

そう卵のチョコレートを隠すので有名な祝日です。

そして何と言っても、イタリアの多くのスーパーで売られているのがこれ。

中を開けると…

こんな感じで、最初は30cm大の卵形チョコがあり、中にはまた卵形のカップが。中には小さなチョコが3つ。

ただ中身は他にもバージョンがあるみたいで、オモチャが入っているのもあるそうです。イタリア人の友人によるとそれを袋の上からチョップして割り砕きタッパーに入れて少しずつ食べるそう。

Pasqua の前にCMではこればかり流れていましたが、スーパーにも山積みで置いてありました。この日は家族で過ごす大事な日。そんな日に欠かせないものなのでしょうね。

 

ただ…Pasqua とその翌日のPasquetta と言う日は、ほとんどの店が閉まっていました。

話には聞いていましたが、本当に閉まっています。バールも。(ただ不思議なことに中国人経営のバールは開いてました。本当に助かりました、ありがとう。)

 

郷に入っては郷に従え。イタリアにはイタリアのテンポがあり、それに慣れる努力が必要ですね。