たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

イタリアでの電車の乗り方メモ ②

今回は電車のホームの確認の仕方を紹介します。

もちろん、もう既に知っている人にとっては、なんてことないことだと思いますが、初めての人にはけっこうどきどきものではないでしょうか。(自分は気が小さいので、どっきどきでしたよ)

 

イタリアでは、自分が乗りたい電車がくるホームが決まっていません。

ですから、乗りたい電車を調べて、電子掲示板に表示されるホームの番号を確認する必要があります。そこで我らがスマホの出番です。

イタリアの電車のアプリをいれましょう。trenit! というアプリを自分は使ってます。ここで出発駅と到着駅をいれてCERCAを押します、

すると下の画面のように時刻表がでてきますので、乗りたい電車を選びましょう。

Trenìt!の画面です。

例えばここでVenezia Santa Lucia からMestre ospedale に行きたいとします。

自分が乗りたい時刻を確認したら、その時刻の左下にある黄色の丸枠の数字をみてください。これが電車の番号です。この場合はReg16790 。(黄色線の上に表示されているものです。)

1 の列は電車の番号。2 は停車駅。3 はホームの番号。

自分はreg16790に乗りたいので、1の列を探します。次は2の列です。自分の行きたい駅の名前が流れてきますので、それを確認したら最後に3の列を見ましょう。すると、11番線と書かれていますので、そのホームに行きましょう。

正直言って、Yahooなどの検索アプリと同じようなものなので、これを使えば問題ないかなと思います。

 

参考までにどうぞ。