たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

夏と言えばSpritz

spritz aperol e spritz hugo 

夏にイタリアのバールに行けば、みんなある飲み物を飲みながら話に花を咲かせています。

そのある飲み物とはスプリッツです。

写真左奥にあるのがspritz aperol ( スピリッツアペロール) 、手前がspritz Hugo ( スピリッツウーゴ) です。

どちらもプロセッコという白ワインのスパークリングワインをベースにしたカクテルで、

アペロールはオレンジとハーブのリキュールとソーダで構成されたカクテル。

ウーゴはサンブーコという実で作られたシロップとソーダ、ミントの葉などが合わさったカクテル。

どちらも甘く爽やかで飲みやすいです。アペロールの方が甘みは抑えられていて苦味が強いかな。

 

夏の夕方に外の空気に触れながら飲むと本当においしくて気持ちがよくて最高ですね。

カクテルって日本ではあまり飲んだことなかったんですけど、なかなか魅力的なお酒だなと、良さを再発見しました。