たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

さかなさかなさかな〜

sardine サルディーネ

イワシです。

こちらでは日本のイワシより小さく、頭を含めても10cmぐらいの大きさ。

こちらでは一般的によく食べられている魚だそうですが、匂いが強いため避ける人も多いのだとか。

こちらでは日本のように魚の切身が売られるのが一般的ではないため、魚を丸ごと買うか、その場でおろしてもらうかを頼む必要があります。(たまに切り身も売ってるのでその時はラッキー)

もちろんですが、天然物( pescato) と養殖物(allevato )があります。こちらのイワシは天然物。友達から聞くにはイワシはほとんど天然物らしいです。

魚は基本的に日本より2〜3倍の値段の高さですが、イワシに限ってはとても安い!150gで55セント、日本円で100円いかないくらい。

これなら、魚好きの日本人で、イタリアの魚の値段に驚いてる方でもやすやすと買うことができますね。(捌く必要はありますが)

イワシの蒲焼、日本の味、一番美味しい。