たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

舟のお墓。in トレヴィーゾ。

皆さん、これが何かわかりますか?

自分の写真技術がないせいでわからなかった方も多いと思いますが、これらは昔使われていた渡し舟なんです。

ここはトレヴィーゾにあるCimitero dei burci (チミテーロデイブルチ)という史跡です。

Cimitero は墓地。

Burciは渡し舟という意味のBurchio の複数形です。

Fiume Sile 

トレヴィーゾを流れるこのシーレ川は昔、木材や商品を運ぶ川としてよく使われていたそうで、ここに残っている舟は1970年代に捨て置かれたものだそうですよ。

船を頻繁に使っていたため、この川沿いにある家々は川に面した門や玄関があり、船から降りてすぐ家に入れるようにしていたようです。

 

ここ周辺は非常に落ち着いた場所で、サイクリングやジョギングを楽しむ人が多くいました。町から離れていないし、山があるわけでもないので、散策にはもってこいのところでしたよ。