たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。

イタリアは、真夜中0時。

とうとう出発の日を迎えました。

KLM 便でアムステルダムでの乗り継ぎでイタリアに着きました。

乗り継ぎ含めて21時間…はい、長いですね。

日本からアムステルダムまでは13時間くらい。食事は昼食、お菓子、軽食、軽食と計4回。

アムステルダムでの乗り換えを一番危惧していた自分。なぜなら英語がまるでダメなのです。

オランダはシェンゲン加盟国らしく、加盟国外からきた人はこの時点で入国審査をしなければならないようです。入国審査のお兄さんの質問にうまく答えられず、あなた本当に大丈夫か的なことを最後に言われ、無事に(?)通過。

 

そして、イタリアへ出発。3、4時間だったのですが、ここでも軽食がありました。

着いたのは午前0時。とうとう上陸ですね。

明日は学校に行ってみようと思います。グーグル地図様とともに。

それではイタリア生活のはじまりです。

 

今度、イタリア留学に至るまでの自分のたどった流れを簡単に綴ろうかと思っています。