たんたんと。ITALIA。

イタリアでのあれこれ、興味あるものを淡々と綴ります。国際結婚のリアルな心情も。

Sciopero! ストライキ!

みなさん、黄色枠でsciopero? とあるのが見えると思います。

そう、これはストライキのことです。

ご丁寧にもこの「ストライキかも?」の情報は週の初め頃から出ていました。ただ、実際は大まかな情報しか出ておらず、今回自分が遭遇したストライキでは、「出勤時間帯と帰宅時間帯は動きますよ、それ以外は知りませんよ!」と言うものでした。

実際…

このようにcancellato ということで、要はこの電車は動きません、という電車がだいたい。ただ、全部が全部という訳でもないので、運次第ですね。

堂々と、ストライキするもんね!と言う文化。なかなか今の時代の日本ではみることはないのではないでしょうか。

労働者側と利用者側は同等の権利を持っているため、自分達の主張をする権利も同等であるという考え方。

雇用主や利用者側が大きな権力または権利持ち、顔色を常に伺い主張しづらい空気感、だけどハーモニーを大切にする考え方。

 

こちらに来てから様々なことに違いがあると常々感じておりますが、常識や価値観はところ変われば…というものを理解しなければなりませんね。…ただそれが素直にできれば多くの人は苦労しませんから……自分も努力します。